タイ古式マッサージについて思うこと。

マッサージ、指圧、整体とも違うタイマッサージについて綴ってみました。

スタッフ教育

3年前から管理職になりお店のスタッフ教育をはじました。

 

未だにわかないことだらけ。

f:id:tomomiya17:20141015105139j:plain

タイ古式マッサージ

ではセラピストは女性が多く、接し方がとても難しいです。以前タイでスタッフ管理をしている方とお話する機会があり、東南アジアではミスなどで怒ることは御法度だそうです。「笑って注意する」。ソロリソロリと自分の方向に持っていく。体育会系で生きてきた人間としては意味が分からない、、と思っていましたが、それをやってみると笑って終えられる。「タイ式」なのだから「タイ式」で生きていく。わからない人には違った方向で何度も繰り返し「笑って注意する」。きっちりした日本とゆるーいタイを融合できたら良いなと思っていたので、今のところこんな感じでやっていこうと思います。

 

頭に血がのぼりやすいので、カッとしたらまず黙る。時間をおく。考える。笑って注意する。よう心がける。母さん、あなたが言っていたことは間違いではありませんでした(笑)